Tokyo&International

NEWS

お知らせ

2024.01.29

災害ボランティアコーディネーター養成講座に参加しました ~Tokyo&International×地域貢献~

 

株式会社Tokyo&Internationalでは、地域貢献を行いたいという想いから、様々な地域活動に社員が参加しています。

 

法人会に参加している者、青年会議所に参加している者、消防団に参加している者などがおり、それぞれ本業の傍ら世田谷区のためにと動いております。

 

先日、せたがや災害ボランティアセンターが主催する災害ボランティアコーディネーター養成講座に参加して参りました。

 

せたがや災害ボランティアセンターは、社会福祉法人世田谷ボランティア協会の中に組織されている、災害ボランティア活動に関する幅広い取り組みを目的とする機関です。

 

その一環として、災害ボランティアコーディネーター養成講座がありました。

 

災害ボランティアコーディネーターとは、被災地では災害ボランティアを受け入れるにあたって、様々な作業をする方になります。

 

災害時に災害ボランティアを受入れ、被災者の支援をする為のステップとなる講座でした。

 

災害ボランティアコーディネーターとは参加を決めたのは昨年12月の事でしたが、奇しくも本年1/1には能登半島地震が起こり、多くの方々が被災されました。

 

災害時における一助となる為には、準備が必要と考え、代表と社員が受講いたしました。

 

「備えよ、常に」というボーイスカウトのモットーがありますが、世田谷区で不動産を扱う仕事をさせていただく身として、万が一の際には地域貢献ができるように、常に準備をしていきたいと考えております。

 

ご興味がございましたら、是非下記ウェブサイトをご覧ください。

 

https://otagaisama.or.jp/saigai/

 

gotop